2013年7月10日水曜日

ラムキーマカレー @ SOMA 大阪中津


”都会で外れ”ってなんかイイ。


喧騒や激流から少し距離を置いて、
わざわざ都会から少し足を伸ばしてもらうだけの魅力と、
少しヒネクレた感。

そんなお店は好感を持つ。



まあ、自分は田舎からわざわざ行くんですけどもね。



そんなんで大阪駅から少し外れたトコにあるSOMAさんへ。

閑静というには少し騒がしい、
住宅街の中にある賑やかな公園前。
この日もシャッターポール。


おおお、外観からシャレオツである。

オープンして案内されると町家を改装したような内装。
シャレオツである。

カウンター内には瓶に入ったスパイスがカラフルに並び、
不規則ながらも考えられた席配置に、
サラッとに置かれた観葉植物がクッションに。
シャレオツである。

BGMもオリエンタルなテクノやブレイクビーツが
気持ちの良くワクワク感を高めてくれる。
しゃれry



『混ぜルー』スタイルで話題になってるこのお店。

なので、チキンキーマと野菜の混ぜで決めてたココロが、
メニューに羊がいて、気づいた時には


ラムキーマカレー


おまたせしましたー、っつって。


トロっとしたルーに細かいラム挽肉、
そして野菜カレーが少し。

まずはなによりスパイスの香りの鮮烈さ!

特にカルダモンの抜けの良さは、
カルダモン好きの自分にとってはタマラナイ!

辛味も選べて、自分はちょい辛を選んだのだけど、
所謂「痛い系」ではなくて「香る系」の辛さで心地いい。

優しく甘く煮込まれた野菜カレーは、
刺激を受けた舌を癒してくれる。


そして二つのルーを混ぜると、
スパイシー&マイルドな多重レイヤーがかかって、
初めてなんだけど少し懐かしさも感じるような、
変化と落ち着きを感じるレベルの高いカレー。

いやー、宇宙だわ。


ただ、なんんとなく物足りなさを感じてしまったのは、
羊好きの自分にとっては羊感が弱かったコト。

スパイスのいい香りにつつまれて、
獣臭さや動物的脂の旨さをあまり感じなかった。

羊来いよ!もっと来いよ!!
って感じ。


ただまあ、この辺は完全に好みの問題だし。

お店全体からもカレー自体からも
やってるヒトのセンスの良さをビンビン感じるお店でした。



ので、再訪してチキンの方を頂くとココロに誓ったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿